10月の公開セミナー案内

10月の公開セミナー予定をご案内いたします。お申し込みは各セミナーページからお願いいたします。

■10月2日「 大局観を養う!『戦略的思考力』養成講座
主宰:みずほ総合研究所

対象
会社役員・経営幹部及びその候補者、経営企画スタッフ

ますます混迷を深める経営環境の中、あるべきマネジメントや戦略を求めて原理・原則への原点回帰の気運がかつてなく高まっています。
そこで本講座では、前提として知っておくべき戦略の定石や基本理論・戦略フレームワークを理解し、自身の思考方法を認識したうえで、戦略的思考力を高めるロジカルシンキングを学びます。
さらに企業における経営戦略の適用までを学習、今日参考とすべきマネジメントや戦略理論を様々な戦略理論に精通、ベストセラーの著者でもある講師が、事例や簡単な演習をまじえ、実務に活かせるようわかり易くご指導いたします。<講師の著書を進呈>

■10月10日 「入門】戦略的思考力の基本と戦略の立て方
主宰:SMBCコンサルティング東京

対象
経営企画、営業推進、販売促進、事業開発、市場分析、マーケティングなどの部門に所属している方をはじめ、
戦略を策定する立場の方には特にお奨めです。

ビジネスにおける代表的な戦略理論、考え方の定石を学ぶことで、より実践的なスキルを身につけます。さらに、ポイントごとに演習問題を解くことで豊富な情報を整理・確認しながら進むことができます。
若手から中堅社員まで、ビジネスパーソンのスキルアップに最適のセミナーです。
※配布書籍:『中国で2000円のハンバーガーをどう売るか?』

■10月11日 「ロジカル・シンキング
主宰:日経ビジネススクール

セミナーのねらい
「ビジネス上の課題を考えるスキルを学びたい」 「顧客や上司・部下に納得してもらえるノウハウを知りたい」 「体系的にとらえ、発想を広げ、分析し、解決策をつくるツールを身につけたい」 こうした課題が思い当たるとしたら、その方は自身の課題克服のためにとるべき具体的な行動に気づいているはずです。筋道の通ったわかりやすい説明は、人を納得させ、組織を動かすための必須条件です。 本セミナーは、すべてのビジネスパーソンに不可欠な論理的に考え、ビジネスで活用するためのベーシック・スキルを解説します。  「できる」人は皆、身につけている思考法です。

■10月19日 「仕事が ”できる” 戦略的・論理的な思考法
主宰:日経ビジネススクール大阪

セミナーのねらい
急速に変化する経営環境・事業環境のなかで、自ら考え、判断するために必要な「戦略的思考力」の重要性がクローズアップされています。「戦略的思考力」とは、戦略作りの考え方やプロセスを個人レベルにあてはめて活用する思考法で、これを習得すると、自ら問題を発見し、論理的に分析し、問題解決に導く能力を高めることができます。経営戦略や事業戦略の立案、実行に貢献する「組織を支える人財=リーダー」となるために必ず身につけておきたい思考スキルです。また「ロジカル・シンキング」は論理的に考え、説明するための基本スキルです。
 このセミナーでは、戦略的・論理的な思考力を構成する基本的な知識、スキル・ノウハウについて、専門家が一日でわかりやすく解説します。

インハウスセミナー、社内研修をご検討の方はお問い合わせからご連絡ください。